2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

あぁ~ごくらく・ごくらくぅ~

かなちゃんのお店を出て、近くの地獄温泉まで車で登ることにしました。

060924jpg ちょっと写真では見にくいかもね。中央にわらぶきの家があって温泉の湯気が上がっていて

ここまで来る途中、硫黄のにおいなんか全然しなかったけどいきなり温泉に来た~っ!と言うくらいな匂いでした。

横には川が流れていてほのぼのとした光景です。本当に日本人に生まれてよかったと思うのは私だけ?それとも歳とったせいかな・・・

0906241jpg_1 そばには滝が流れて、ホント気持ちがよかったな~。そんなことしているうちにもう12時、「お腹すいたね~」「近くで食事をしようか・・・・」あっ!そうそう、「いろは館」ここはまだ、子供が小さい頃に来た食事処。古い民家に囲炉裏があって(田楽セット)(バーベキューセット)その他にも単品で頼むことができます。私達は田楽セット(一人1500円)内容は{ご飯・だご汁・田楽4本・いわなの串焼き}それに単品で地鶏のたたきといわなのせごしをたのみました。このお店では食事をするとお風呂は無料で入れます。(タオルを忘れずに)昼間の太陽をあびながらの温泉も最高でした。

2006年9月25日 (月)

ドライブ

先週は台風で何も出来ない、なにも書けなかった。という言い訳で、久しぶりです。そして、ごめんなさい。その分、昨日はすごくいい天気(ドライブ日和)で、無理やり友達を誘って(Sさん・Dさん)阿蘇まで行ってきました。高速の途中のインターで待ち合わせ・・・

待つこと10分。来た!彼女達はジーンズ姿で現れました。さぁ~出発!車に乗るなり、カバンからゴソゴソ。ドライブ中のお菓子を(のど飴、おつまみ)取り出しました。いゃ~さすが・・・まいった、まいった。日曜日でこの秋晴れの天気なのに高速はスムーズ。ラッキー

北熊本で降りて阿蘇方面へ・・・途中からオープンカーにして、気持ちいい風を身体全体で感じながら、もう最高です。女性軍は「わぁ~・きゃぁ~・ぐぁ~」っと乱れる髪もなんのその・・・それでも伸ちゃんは黙々と運転「ありがとう!」。そして赤橋から右に。最初に行ったところはもちろん阿蘇に来たらここウエスタンショップ「カチナトレーディング」。かなちゃん元気かな?(伸ちゃんがいつもウエスタンの服を買っているところで、オーナーはインディアンみたいでカッコいいのだ!そして、その奥さんがかなちゃんです。)

2006年9月15日 (金)

おはじき

さて、その「おはじき」なんだけど、本当にかわいかったとよ。これだったら、毎年並んで買う価値ありますよ・・

060913_3 普通おはじきといったら、ビートロで出来たものを想像するけど、これは

陶器ですよ。「あいらしい」と言う言葉がぴったりかな。このおはじきのコーナーの横にチャンポンも展示してありました。また回り廊下をぐるっと歩いてみると、池坊のお花の展示会もあり、いけばな好きの私は、じっと見入ってしまいました。やっぱり生け花は癒されるね。

         そうそう、生姜・しょうが・新ショウガ・・・

生姜を売っているお店に入ると、さっそくお店のお兄ちゃんが新生姜の甘酢づけをくれました(試食です。お寿司のガリみたいなもの)これが美味しかったね~。

0609134_3  これで500円!この量で500円は高いかもね・・・

だけど一年に一回、この放生会でしか買えないからね・・・

これで目的達成!お腹もいっぱいだったから、いい運動になったね!

この放生会の隣には箱崎小学校があり、その壁の金網に・・・

0609134jpg_2 わかるかな~。真ん中にゴーヤがなっとうとよ。なんだか嬉しくなって

パチリ!

やっぱり来てよかったな~。

本当に今日は最後の最後まで癒されました「来年もまた行こうね。」

         

2006年9月14日 (木)

昔なつかし~

さっそく放生会に行ってきました。昼間だったから人も少なくてよかったよ。

18年ぶり位かな~?昔は子供達をつれて行ってたけど、今回は大将と二人で・・・

0609136_3 出店にこんなもんがあったんだけど、も~これなんだと思う?

蜂の巣かと思ってびっくりした。近づいてみると肉のかたまりでした。肉をそいでパンにはさんで食べるやつです。ちょっとおいしそうでした。

出店も昔懐かしいものもあれば、新しいものもたくさんあって、時代の流れを感じるよね~。「あ~年とったな~」って感じ・・・

そして、二人とも淡々と前進するのみ・・・

しかしいろんなお店があるよね~。「ここの家賃ってお宮に近いところの方が高いのかね。それにこの天気だったら商売あがったりやね0609137_2 」なんて二人で商売の心配までしちゃいました。そんなこんな言いながら中に入ってきました。さぁ~お賽銭!あらぁ~100円玉しか入ってない、残念ながら100円づつ、ちょっと頑張っちゃいました。写真のむかって左のところに、テレビでもお騒がせした「おはじき」が売られていた所。今はおはじきは売り切れでチャンポンだけ売られていましたよ。このつづきは次回・・・・・

2006年9月 8日 (金)

懐かしいチャンポンの音♪

も~秋ですね~。

9月12日から放生会が始まりますね。博多の三大お祭りです。(どんたく・山笠・放生会)お宮の参道には、たくさんの露店が並び、子供のころ、お化け屋敷・みせもの小屋・金魚すくい・バイクショーなどなど・・・見たものです。なつかしか~。そして葉つき新ショウガが売られていて、手にショウガを持って参道を歩いている人達や、浴衣姿の若いカップルや子供達でいっぱい。そして、極めつけはチャンポンの音(カパン!カパン!)私もここ何年か行ってないな~。行こうかな?

※新ショウガは水分が多いからおろして食べるより、千切りやみじん切りにして使うととっても美味しいよ。

2006年9月 4日 (月)

ちりん・チリン・tirin!

060904 今年の夏は本当に蒸し暑かった!

そんな中、隣のおばちゃんから、「今年は風鈴の音で気持ちよく眠れた」といわれて、本当うれしかったです。!お店に来られてた人、この風鈴知ってましたか?それでは又、来年まで・・・・「お疲れ様

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »