2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

♪春の小川はサラサラ行くよ~♪

2月25日。この日は伸ちゃんと娘と3人で「秋月」に行って来ました。なんでこの時期かって?行ったことがなかったんですよ。秋月は小京都と呼ばれていて、行ってみるとなるほどな~と思いました。ちなみに京都には3回行ってるけど・・・

0702253jpg_2 0702252jpg_2 0702251jpg_2 0702254jpg_2                              

一番左上の写真から

秋月城があったところに行く道の入り口のところにある茶店です。赤い傘、いきなり癒されたね~。そしてイスの横に川からの水でラムネが冷やされて。思わずパチリとしたくなる風景でした。 ちょと歩くと大きな門があり中をのぞくと昔のわらぶき屋根の家が・・・

中に入るのに500円いります。ちょっと高いかな?といいながら、門の外からのぞき込むことに。その後、伸ちゃんとパチリ!

またまた桜並木を歩いていくと石の階段が・・・その上には大きな門が。ここが秋月城が建っていたところ。今は小学校になっていて次の写真がその小学校です。なんと木造ですよ。

懐かしかった~。このままず~~~っと残したいですね。

この写真には写っていないけど、この学校の右側に大きな木があって、その木の下でお弁当を食べてありました。ほのぼのとした光景でなんだかジ~~ンっときましたね。

桜が咲く頃にはトンネルみたいできれいでしょうね。

この日はちょっとだけ咲いていたけど・・・  (ちなみに、秋は紅葉も見事だそうですよ。)

今日はちょっとお天気が今一だったけど、懐かしい小川のせせらぎと横には菜の花がさいたりして・・・・あぁ~気持ちよかった~。

               

2007年2月19日 (月)

♪い~い湯だな~♪

あぁ~、先週から腰から足にかけて動かなくて痛い思いをしています。

整形外科に行ったり、温灸マッサ~ジに行ったり、最後は娘の同級生がやっているスポーツマッサージに行きました。苦しい時の神頼み・・・って言うやつですね。

しかし、ここが一番最高でした。(野間四つ角をまっすぐ福大方面へ・・・油山観光道路を越えて次の信号を右。すぐ左手にさくら医院。溝口先生です)若い先生だけど熱心さと情熱、真面目さが本当に伝わってきます。ちなみに彼は東福岡高校の陸上部で大活躍していたんですよ。そんな彼は地球屋・ばかとあほの常連さんでもあります。是非一度マッサージに・・・・

そうゆう事で、昨日は自宅で東京国際マラソンを見て、そのあと温泉に・・・

大橋から那珂川方面にひたすら真っ直ぐ。道に案内が書いてあります。源泉野天風呂「清滝」ここは友達と一回来たことがあって、静かでいいですよ。スパ・マッサージ・食事も、もちろんあり一日ゆっくり出来ます。塩サウナで身体をモミモミ。もうお肌スベスベでした。

料金は1400円・会員は1000円だったですね。ちょっと高いかな?

家族風呂もありました。お天気がいまいちでしたが、大衆温泉嫌いの伸ちゃんも満足でした。ヨカッタ!

2007年2月13日 (火)

幸運の桜・・・

2月11日(日)お天気最高!親子3人でドライブに行って来ました。今回は津屋崎の先のそば屋さんに・・・「10割そばを頼みました。本わさびを自分ですりおろして麺にわさびを付けて食べるんだけど・・・麺は美味しかったですよ。でも残念だったのがてんぷらの盛り合わせを頼んだんだけど、海老・なす・ピーマンetc  田舎で自然がいっぱいなんだから、てんぷらの盛り合わせは山菜のてんぷら盛り合わせなんかの方がいいかな~と思っちゃいました。

お腹もいっぱいになりぶらっとドライブ・・・宮地岳神社が見えてきたので立ち寄る事に・・・

お天気も良かったので、結構人も多かったですよ。

私は痛い足を引きずりながら、そして娘に抱えられながら、お参り。

向かって右側に小さな出口が・・・そこをくぐると、わぁ~きれいなピンクの桜が・・・

070211_1444 思わずパチリ!桜の木の下には、「幸運の桜」と札が立ててありました。

たまたま立ち寄った神社に桜の木が、それも幸運の桜・・・

なんだか得した気分になり娘と二人で「いいことありそうやね」と、嬉しくなってきました。是非お天気のいい日に行ってみて。

奥には昔のわらぶき家があり、中も見学できます。周りは桜の木がいっぱいあったので花見の時はにぎあうんじゃないかな~。そして5月には菖蒲園が見所。これからが最高にいい季節ですね。

帰りはルンルン気分で音楽ジャンジャンかけながら、帰ってきました。あ~ぁ楽しかった・・・   早く足治さないかん。次はどこ行こうかな・・・

2007年2月10日 (土)

暖か~い・・・

2月に入り、暖かい日が続いて気持ちがいいはずなのに足が痛くてゆううつな毎日です。

それでも、またまた行って来ました。(三瀬鳥を食べに)いつ行ってもお客様がいっぱいです。三瀬の鳥飼豆腐のお店を通りすぎ、まっすぐ行くと左手に古い建物、車がいっぱい並んでいるからすぐに分るとおもうけど・・・

地鶏定食850円・麦入りご飯は食べ放題(キムチ・たかな漬け・たくわんも・・・)女性でも軽く2杯は食べれるよ。やっぱりこんな店がいいよね・・・一度行ってみて。満足・満足!帰りに鳥飼豆腐に寄って味噌を買って帰りました。ここの味噌、美味しいですよ。味噌が生きてるって感じ・・・わぁ~!春になるのが楽しか~。行きたいところがいっぱいで・・・

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »