2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

お花見・・・

今日は本当に暖かいね~。公園には子供連れがいっぱい、それに一組花見をしようよ。私達も今度の日曜日に花見をするけどさ。。みんなと飲めるのが楽しみです。もし雨が降っても大丈夫。お店の中でお花見、店内でも桜が満開です。(とにかくどこでもお酒が飲めればいいってことです。)ちなみに公園の桜は今2分咲きかな。どうか日曜日、晴れますように・・・・・・

2007年3月21日 (水)

いやぁ~もうビックリ!!

そば屋を出て、小国方面へ。お天気も午後になって少しポカポカしてきたので、ドライブには本当に気持ちがよかったです。松原ダムに沿って道なりにどんどん山奥に入っていきます。山肌から岩が見え、川には大きな石がゴロゴロと転がっていて、水の力の凄さに感激と怖さも・・・そのときバス停に「トトロ」が・・・・・・

070318_1450_2 「♪トトロ~トトロ♪」

いやぁ~もうビックリ!うれしくなって携帯でパチリ!

実はトトロの横にはもう一匹仲間がいたんだけど。ごめん!写ってない。

実際に行って見てよ。

070318_1554_1 トトロを後にし、田の原温泉の大朗館へと・・・・

やっと目的地に到着。大朗館と言う宿の裏に「笹のしずく」と言う、お風呂だけ入れるところがあって家族風呂は(檜風呂・石風呂・樽風呂・五右衛門風呂)奥の方には露天風呂があります。料金は50分で一人500円位~

色々ありました。ちなみに私達は奥の露天風呂へ。

外には滝が流れていて水の音を聞きながらゆっくり入浴できました。

ちなみに福岡からだとここまで2時間くらいだそうです。

帰りは身体がポッカポカ「あぁ~今日は楽しかったね伸ちゃん!」

2007年3月19日 (月)

黒川温泉の・・・

3月18日。今日はちょっと曇りかな?伸ちゃんと二人で、今日どこに行く?

肩は痛いし、腰も痛いし、腕は上がらんし~。二人とも身体中が大殺界といった感じです。

でるのはため息ばっかり・・・・あ~ぁ!

そんなことで今回のちょい旅は黒川温泉に・・・

いつもだと高速で日田まで行くところ、景色が楽しめないからと、国道から行くことにしました(実は高速代1650円もったいないしね。これが本音です。)

行ってみるもんだね、おいしそうなそば屋の案内版。朝倉郡杷木町の国道を折れると、

そこには1000坪の庭に囲まれた古民家が・・・

十割手打ちそば「和さ田」と言うそば屋さん。そば好きの伸ちゃんは迷うことなく(お腹もグ~グ~なってたし)入ることにしました。

070318_1311 がら~っと玄関を開けたら10人くらいの人が待っている状態。

ここまで来たからには我慢して待たんとね。

やっと私達の番です。20分くらい待ったかな?でも、ここは陶芸の本や園芸の本などが置いてあるので退屈しないからよかったよ。

左の写真がメニューの一部です。伸ちゃんは盛りそばと地鶏のセット。

2200円です。私は盛そばセット1600円だったかな?

070318_1310_1 070318_1316_1 まずはそば茶とそばのカリントウのような物、が来て

その後に左の写真の前菜が来ました。「わぁ~きれい!」

内容は(刺身こんにゃく・菜の花の酢味噌和え・厚焼き

玉子焼き・つくしの卵とじ・煮物・金柑の甘露煮)お腹に優しい前菜。え~ど、え~ど。この後十割そばが登場!・・・「ごめんなさい、食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました。ちなみに小石原の丸い大きな皿に入ってました」

ここのそばは、会津磐梯山のそばを石臼でひいたそばです。コシがあって本当に美味しかったです。

最後はそば湯で閉めて・・・庭を眺めながら食事をするのは本当に癒されますよね・・・

それでは黒川温泉に出発・・・

                                        つづく    

2007年3月14日 (水)

でっかい足・・・

3月11日、今日はお天気が今一だったから、今日は映画を見に行くことに・・・

久しぶりのキャナルです。映画を見る時にはお決まりのコーラとポップコーン。ちなみにポップコーンはキャラメル味。美味しかったです。今日は「パヒューム」を見ることに。感想はまあまあでした。

映画が終わったのが3時半くらいだったかな~。夕飯まで時間があったから、今まで行ったことのない篠栗の寝仏様を見に行こうと言うことに・・・

070311_1720_1 着いたのが4時半近く、もうすぐ閉館近くだったので人もすくなかったけど、それにしてもちょっと寒かった・・・「お~急いで急いで・・・」

しかし大きいよね!感激!娘の亜希子も一緒に連れてきたかったなぁ~今度帰ってきたら行こうっと。

仏様の足の裏に文字が書いてあったので、仏様の足の裏をさすっては、お互いに痛いところに手を当て、当ててはさすり。こんなことするの私達だけ?みんなもするよね~。ついでに、「宝くじがあたりますように・・・力を入れてさすっとこ。」

それにしても、070311_1722_1年とりたくないね~。「心が清められた感じが・・・」と自分に言い聞かせながら、早々と仏様にお別れを。「お~サブ・サブ」

まだまだ春は遠いのかな?

これってやっぱり「寒のもどり」って言うんでしょうね・・・

早く暖かくならんかね~。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »