2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

いつものコース?

6月24日のぶら~り。

ここ1週間前から肩のこりで悩ませられていて、伸ちゃんと私はいつもの癒しコースに・・・

朝10:30位に自宅を出て、那珂川の清流に直行!お天気は今一。この日は天気予報の予想では90%雨、でもなかなか降りそうにない。行く途中の道沿いにアジサイが、とってもきれいで心が癒される。ここ清流に来たのはこれで4回目。会員に入ることに・・・入会費は年間一人500円。今日は入会したから入浴料は1000円、合わせて1500円、会員でない方は日曜日は、1400円。お風呂に入って、帰りに会計。

2007_0624_004 070624_115951 まずは電気風呂で身体をほぐし、その後は外の丸太風呂で心を癒され(ふぅ~ごくらく・ごくらく!)そして最後は塩サウナで下腹部の脂肪をモ・ミ・ホ・グ・シッ!っと。

1時間ゆっくり入浴(これ以上はのぼせるけん、このへんで)最後に着替えたら、マッサージ機で10分間!(全身の力がぬけぇてぃく~・はぁ~ひ~ふ~へ~ほぉ~~)

受付で会計、二人分のポイントがカードに入れられる。ちなみに150ポイント。一人75ポイント?なんと中途半端やね~。

ここから先はいつもの地鶏コース・・・・・しかし着いたのが13:00お昼の一番忙しい時間帯、あんのじょう人・人・人・・・ものすごい人数。あきらめて何処か他へ。その先の方にそば屋さんがある~。やった~。なんかいい感じじゃなぁ~い。お店の名前は「蕎波人」そばんど。070624_124008       しかし、ここもいっぱい。「あっ!今、車がでたぁ~。急いで急いで。あの人たちも行きようよ!はよ、行かんと取られるけんね。」私は車から先に降ろしてもらい店内に。タッチの差で私達の勝利。ハハハハハハ

何もなかったように、しら~っと「ざる蕎麦定食(980円)二つ下さい。」負けた人は車の中で待っている様子。ゴメン!お先に・・・

(ざる蕎麦・地鶏飯・肉じゃが・手作り豆腐・漬物)

蕎麦の味もよかったけど、何と言っても地鶏飯!最高においしかったし、値段もまぁまぁでした。だけどこの当たりは、本当にそば屋さんが多いですね。

また、誰かいいところがあったら、教えてください。

2007年6月18日 (月)

ジャックダニエルに乾杯!

昨日はぶら~りはお休み。と言うのも、昨日は自宅でジャックダニエルの生誕200周年記念ボトルを飲もうと言う事で、17:00からチョイ悪ナントカ3人とそのパートナーの美女3人組?(ちょっと言い過ぎ・・・・ゴメン!)

2007_0617_015 2007_0617_018         2007_0617_020          2007_0617_021          2007_0617_022           

左の写真から、この日のメインのジャックダニエル(左)ロイヤル(右)飲み物はこの他に岩ナントカさんが持ってきてくれたブランディー・すナントカさんが持ってきてくれたワイン・ビール・焼酎の抹茶割り(ちゃんと自宅にもマイ抹茶を用意して、おかげさまで毎日、抹茶の力頂いています。)この日のお料理は①焼き豚(コトコト2時間半煮込んでオーブンで焼き色をつけました。なかなかgood!でした。)②きゅうりのサッパリキムチ(きゅうりに切り目を入れて、ビニール袋の中に、市販のポン酢・韓国唐辛子・ごま油・白ゴマ・ニンニクを入れて30分くらい置く。ときどきモミモミ・・・この感触がたまらん!)

③シーフードピザ(海老・イカがたっぷり入ったピザ)やっぱり年寄りには今一、人気がなかったかな。。。④アサリのバター焼き(地球屋に来て食べたことのある人は、この後のアサリバターの変身ぶりはわかっているけど、知らない人は一度食べに来てね。⑤ここには写真がないけどフランスパンにトマトとオリーブオイルをかけて・・・(フランスパンは1cm幅位にカット!・軽くオーブンで焼き、その上に生にんにくを塗り、種を取って1cm角にカットしたトマトをのせてエクストラバージンオイルを上からかけて食べる。簡単だけどめちゃくちゃおいすぃ~です。⑥今が旬の「本ガツオのたたき」といきたいところだけど、洋酒だからね~、カルパッチョにしました。これも写真がないのが残念!(伸ちゃん忘れてる~。次回よろしくお願いします。)

今日のメニューはこんなところですかね。この日は父の日でもあったけど、伸ちゃんをのぞいて二人のチョイ悪ナントカさんは全然知らなかったようです。まぁ~いつもの通り、♪♪酒が飲める!酒が飲める!酒が飲めるよぉ~♪♪の、のりで飲めれば、なんでもいいんだけどね・・・さァ~飲むぞ~!始まって30分位たったかな、だんだん絶好調になって来て、旅行の話で盛り上がり・・・と、その時ドッカ~ンピカッ!><ザァー。ものすっごい雨!、雷がゴロゴロドッカァ~ン。きゃぁ~!と、そんな声もなく、何もなかったように、喋りながら淡々と飲んでいる美女3人組。すごすぎる!その中の一人が私だけどね!へへへ

しかしこの日の雨は、屋根を滝のようにながれて、久しぶりに興奮したね~。(実は私、台風、大雨大好き人間だから、気分爽快って感じ。)ようやく、ウイスキーも2本目に突入!、ロックで飲んでるから、キクワ・キクワ。さすがのチョイ悪ナントカさん達もちょっと顔が赤くなってきたぁ~。さぁ~この後は室内でビデオタイム!(何回この旅行のビデオ見たことか。何回見てもいいよ!また、行きたいなぁ~)

おしゃべりも終盤にさしかかり、さみしいながらも、いつもの話題に。何処の病院がいいとか・どの薬が効くとか・何処が痛いのとか・ここが悪いのとか・etc  年とると、やたら病気と薬に詳しくなります。あ~ぁ! しかしながら、健康に気を使いながら飲まな行かんけん、こまったもんです。アハハハハハハ。

2007年6月12日 (火)

ア・ジ・サ・イ

6月10日のぶら~り

朝からお天気で、洗濯のラッシュ!その後、箱崎まで買い物に、箱崎宮の横を通りかかった時にアジサイ苑と言う旗に誘われて、車を止めて参道のほうへ歩いていくと右手に迎賓館があってその中にでは「ゆり苑」と書いてあったので、まずはこちらの方から入ることに・・・大人、一人300円安いのか高いのか、微妙なところですけど。中に入るとユリ・ゆり・YURI写真をとるのに夢中になりバランスをくずして、「あれれれれれ~。助けて伸ちゃ~ん」自分で立ち直ることもできずに・・・・情けない~!

070610_125116 2007_0610_006          2007_0610_009         2007_0610_012           2007_0610_013             

070610_130601 ゆり苑を出て、参道の方へ、あいにく屋根の葺き替えがあっててテントがかけられてあり杉皮のような物を水にぬらして屋根の方まで上げていました。きれいになった姿を今度見にいかなくっちゃね。

神社の裏の方にあじさい苑があったので、中へと・・・

ゆり苑のチケットを買っていたから、ここでは二人で500円でした。

                   2007_0610_016          2007_0610_019 070610_131403                           070610_131421 2007_0610_024

アジサイ苑の方が今の季節にはいいですね。

箱崎宮を後に福間の方へドライブ・・・クロスオンの安田さん元気かな?

ショップの前に車を止めると、中から真っ黒い人、そうです、安田さんです。相変わらず元気そうでした。今日はお天気だし風もあって、海にはウインドサーフィンもいっぱいでした。

年とるとウインドサーフィンもきついですね。私は、見とくほうがいいようです。

帰りにトリヤス久山で映画を見ようということに・・・

タイミングよく、手品のナントカカントカ?そうそう!「プレステージ」でした。が始まったばかり!映画の内容は、まぁまぁですかね。それよりも映画が終わってからのほうがおもしろい。ロビーのところに出てビックリ!坊主頭の男性が・・・その男性は居酒屋の「ケンジ屋のケンジ」、誰かを待っている様子。わぁ~なんでこんなところで・・・・・・

後ろから、ひざカックン!をとも、思ったけど、人もたくさんいるからバックでバシッ!と。

「お~~ビグリシタ~~なぁモウ!」相変わらず元気印!昔からうちで働いている時から、元気のかたまり!てな感じだったけど・・・さぁ~誰と一緒かな?とワクワク。(ケンジごめんなさい)でも中から出てきたのは奥さんと子供。さすがのケンジ、家庭サービスもちゃんと忘れていませんネ。さすがです。仕事も順調にいっているそうで、それに今度ドーナツの販売の方も反響がいいみたいで良かったですね。伸ちゃんも嬉しそうでした。

しかし、何処で誰に会うかわからんですね。

この日もいろんな人と出会いが会って楽しい一日でした。

2007年6月 5日 (火)

懐かしの油山

愛宕山を後に、またまたぶら~り。ちょっと油山方面を通って帰ろうか?と言うことに・・・

070603_140807 途中、小戸のところにあるレストラン(大正時代風の建物)が、確か結婚7周年の結婚記念日に行った、あのレストラン・・・懐かしくて車を止めてパチリ!この頃、貧乏脱出し、少しづつ売り上げも良くなった頃です(涙・涙)、この時、乾杯したシャンパンの泡がず~っと出ていたのを思い出します。この頃からバブル時代に突入?ですかね・・・

ちなみに今ここは「ペペチーノ」に変わっていました。

別府橋から油山観光道路へと、長丘から桧原に行く途中、昔、結婚する前、伸ちゃんはこの辺にあった、レストランニュー極東の長住店で店長として働いたことがあったんだけど、その店もどの辺だったか分らないくらい様変わりしてました。結婚して30年だから、変わるはずやね~。

その頃、私もピチピチの20歳!今は?歳。ずいぶん変わりました。トホホホ・・・

話は変わるけど、先日、王将の頃のお客さんが久しぶりに見えたんだけど、その人から「ママ老けたね~」といわれた時は、悔しかったね~。確かに肩は痛いし、腰もガタガタやし、顔もさっぱりだし。あぁ~くやし~。まぁその日は焼酎3杯位と一緒にその悔しさも飲み込んだけどね・・・・あたっているだけに。。。ガクッリやね!

070603_144542 やっと油山に到着。あぁ~懐かしか~。

この日は、懐かしいことばっかりで、また身を引き締めて頑張ろうと思いました。たまには原点を思い出すことも大事ですね。

この日もやっぱり17:00夕飯スタート20:00に寝る、23:00に起床 晩酌スタート 2:00やっと寝ることが・・・

2007年6月 4日 (月)

愛宕山

6月3日のぶら~り

土曜日の予報では、日曜日は雨との事だったので、何の予定も考えてなかったんだけど、雨も降らないし、「出かけよっか?」と言うことに・・・「何処に行こうか?」「う~ん。また、いい雰囲気の店でも探しに行こうかね~』と言うことで大博通りから港の方へブ~ラブラ。       

070603_134024 070603_134045_1         070603_135043          070603_134517          070603_160504

そして、愛宕方面へ。マリナタウンの手前から左、愛宕山に上がることに・・・・

昔、母と何度か来たことがあったので、懐かしかった~。

愛宕山に上がると、お決まりの御茶屋。梅が枝もちじゃぁ~なくて、開運まんじゅう?かな

伸ちゃん:「ちょっと立ち寄ってぜんざいセットとか食べろうか。」

私:「いいね~。感じもいいしね」と言いながらも、一様値段表をチェック!700円~900円?ドヒャァ~高かぁ~!やっぱりここは、二人で目で合図をしながら、よそ行き声で、

私:「お持ち帰りの饅頭5個下さ~い」(ど~せ、帰って食べても一個づつ食べればいいほうなのにさ・・・店内に足一歩入れてしまうと、やっぱり買わんとね~。)でも、ここの店員の男性の人、すっごく愛想が良くて☆3っでした!

ところで、話は変わるけど、この日はすぐ近くで運動会があっていて、懐かしい音楽がかかっていました。私達の頃は10月10日体育の日にやってましたけど・・・・30年前。アレッ?

070603_135748070603_135833_1 070604_112555          ここに登って来る途中にいい感じのお店があったのでちょっと寄って見ようと 。左の写真が入り口アプローチ部分です。駐車場から撮りました。なかなか好い感じでしょう!次の写真は入り口入っての中庭、その次の写真は、ここのパンフレット夜の雰囲気の写真です。

実はこの日、朝しっかり食べたからお腹すいてなかったので、とりあえず、パンフレットだけもらってきました。「ぐやしぃ~」店内の雰囲気もよかったですよ、天井には大きなハリを使ってあって重量感があり~の、落ち着いた感じあり~の、ちなみにここからの景色、アリ~ナの夜景もあり~の、な~んちゃって!今度行ってきま~す。

ちょっとだけ、お店の紹介をします。

隠れ里 「味彩 よひら」

住所:福岡市西区愛宕3丁目25番7号  TEL092-892-8070

営業時間:AM11:30~PM3:00    PM5:00~PM10:00

年中無休  160名様収容

お昼の献立 1890円~     四季の会席3675円~  予約してもらった方が

今回はちょっと長いから、続きは次回へ・・・・・

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »