2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月16日 (月)

大宰府

7月15日のぶら~り

台風も去り朝から霧雨。せっかくの休みだし、今日は大宰府の国立博物館に行こうと伸ちゃんが・・・・

自宅からは30分位かな?それでも博物館は初めて、今、何があっているのか?。確かこの間は「若冲」があってて息子と嫁が行って、ものすごく感動してましたね。感動のあまり高い本まで買っていました。

2007_0715_006 2007_0715_007         2007_0715_008 まずは初めに、大宰府の遺跡から。

雨の中、笠をさして見物。足元はちょっと悪かったけど、なんだかすがすがしい気分!

遺跡の横にある展示館へ。入館料150円。館内には遺跡跡から再現された大宰府政庁の模型や、当時の歌宴の様子などが博多人形で再現されていました。カワイイ~。

当時は位によって、着る服の色が違っていて、最高位の人から紫色、そして赤・オレンジ・緑・青・黄色の衣を着用していたそうです。この歌宴でもその位によっての座る場所があり、「踊っている人は、サラリーマンで言うと課長ってとこですかね。」と、館内の説明をするおじさん。おかしく、おもしろく説明してくれました。まだ、まだ、話をしたそうでしたけど・・・・・ごめんなさい! このおじさんもカワイカッタ!

2007_0715_009 2007_0715_010  やっと、着いた~。 ジャジャジャジャァ~ン!見て!

すごいやろ~。山の中にルーブルを意識したって感じの

これが「九州国立博物館」すごいね~。

7月7日から8月26日まで「日本のやきもの」展があっていました。原始から近現代にいたるまでの名品120点が展示されてて、すっごくおもしろかったです。たまにはこう言うのもいいなぁ~。

最後に自分が好きな作品で性格占いなんかも、あったりしておもしろかったよ。

2007_0715_011_12007_0715_012 2007_0715_015         2007_0715_017  最後はやっぱり大宰府天満宮でお参り。

包丁塚で、伸ちゃんと手を合わせてきました。

雨は上がったものの、天気は今一。しかし3連休とあってけっこう人も多かったです。この日は境内の隅で古着や植木や骨董品の出店がいっぱいでていて、私達はこれを買いました。1000円でした。安いやろ~

 070716_144707          この「もみじ」が大きくなったら、お料理の横に・・・ちょっと!

「お客様の癒しになってくれたらいいなぁ~」と言う思いで買ってきました。

最初に飾られるのは誰のお皿かな?へへへへ

                     

2007年7月 6日 (金)

長崎ちゃんぽん

めちゃくちゃお腹がすいて(午後3:00)、どうしてもチャンポンを食べて帰らんとね。駐車場のおじさんに長崎で有名なチャンポン屋さんは何処?って聞いたら、思案橋横丁の「カンロ」が有名と聞いたので、さっそく行くことに。しかし、迷路のようになってて(中洲の飲み屋街のいりこんだところみたいな・・・)分らず、近くの魚屋のおっちゃんに聞いたら、丁寧に案内してくれました。・・・・・が、やっぱり閉まってた~。くやし~残念!もう我慢できずに隣の中華屋さんに。

2007_0701_039 2007_0701_040         2007_0701_041          2007_0701_042           この辺のお店は水曜日が休みのところが多いようです。この日のメニューは(餃子・酢豚・チャンポン)でした。チャンポンに関して言えばスープはコッテリ、トロ~リでしたね。

確かに麺はもっちりとして美味しかったです。

お詫び・・・あまりのお腹の減りようで、写真を撮るのを忘れ、途中で気がついて取ったので最初の原型が分らないことをおわびします。

今度はじぇったいに行くぞ~。帰りに「桃太呂のぶたまん」買って帰りました。(ちょっと小ぶりです。)長崎まで2時間!ちょっと疲れましたね。伸ちゃんお疲れ様でした。

2007年7月 5日 (木)

平和公園

グラバー園ではよく歩いたな~。二人して、日ごろの運動不足のタタリじゃ~ってとこですね。朝から何にも食べてないからお腹がすいて、(あっそうそう高速でカステラをちょっと食べたんだっけ) もうちょっとの我慢!さて、平和公園に来たけど、お天気も今一だったせいか、人数も少なく、鳩もいなくて、なんだかひっそりとした感じでした。(ひょっとしたら鳩も人手の多いところの方が餌もらえるしね・・・(うちの店の前の住吉公園の鳩と一緒です。)

070701_144343 070701_140746          眼鏡橋 (1634年に架けられた日本最古の石造りアーチ橋)

長崎は駐車場が少なくて、車を止めるとこがなくて、路上に止めて写真を撮ったので、ちょっと遠かったですね。

やっぱりここも観光客は少なかったです。外国人の方たちが何人かいましたね。

「早く♪~、早く♪~、長崎チャンポ~ン♪!早く食べたいよ~♪~~」

2007年7月 4日 (水)

グラバー園

大浦天主堂の横からなが~いエスカレーターを登って行くとそこにはグラバー園があります。長崎港が一望できる日本最古の木造洋館です。ここは蝶々婦人でも有名ですが、当時、この庭から港を見て、愛する人の帰りを待っていたんですね。

ここにはハートストーンがあるので有名!大きいのと小さいの、2つあるんですよ。探している様子もパチリ!

070701_132623_1 070701_133739_1 070701_134041_1 2007_0701_033_1 2007_0701_004

2007年7月 3日 (火)

大浦天主堂

7月1日のぶら~り。

長崎に行って来たよ。確か小学校の修学旅行以来かな?

朝11:00に自宅を出発!曇り空で蒸し暑いお天気。高速長崎自動車道の長崎I.C.で降り、ながさき出島道路を通り、最初はグラバー園と大浦天主堂から見ることに。2007_0701_016 2007_0701_020         2007_0701_021          2007_0701_022

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »