2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月19日 (火)

柳川雛祭り

2月17日のぶら~り。

この日は朝から雪がチラチラ。寒かった~。

寒さにも負けず、私達は前から行って見たかった「柳川の雛祭りのさげもん」を見に行くことに・・・・どうしてこの時期かって? だって、お客さんから3月に入ったらめちゃくちゃ多いいと聞かされてたし・・・特に伸ちゃんは人の多いのは苦手だしね。

高速に乗って八女で降り、大川を通って柳川のコース。

高速は混んでなかったけど・・・・

途中から渋滞!「どうぢたとかいな?」「事故やない?」・・・あんのじょう、車がひっくりかえっとう!窓ガラスはガチャガチャに壊れとうし、車体もボコボコ。

乗ってた二人はなぜか無傷。スゴイ!何か携帯で話してる様子。

こんなにすごいのに、けが人はいないみたい。よかったね。

しかし、こんなに近くで見たのは初めて。

高速での運転は気をつけらないかんです。ちょっとの油断が大きな事故につながるけんね。

やっと柳川に到着です。町中にお雛様のさげもんがいっぱい。

080217_114647 080217_114713 2008_0217_001

このお雛様とさげもんは「水産堂」さんの店内にあったもの。

ここで、さげもんマップをいただきました。

その中に「さげもんの由来」とあったので・・・

江戸中期から江戸後期、城内の奥女中が着物の残り布で子供のおもちゃや琴爪いれを作り、それをさげて楽しむようになったそうです。

そして、縁起物を吊るして初節句の女の子の幸福と健康、無病息災、良縁を願って飾っているそうです。

さげ方のの基本は上に飛ぶもの、中間に山の物、木になっている物、下に水の物を基本にしているそうです。

まだまだ、良縁に恵まれていない方はこっそり部屋に飾ってみてはいかがですか?(笑)

ちなみにお雛様パレードは3月16日(日)に行われるそうです。(よくテレビでみますよね・・)

まっ!私はおかげさまで良縁に恵まれ今がありますけど・・・・ハハハハハ。

ところで今回のもう一つの楽しみ。柳川と言えば「う・な・ぎ」食べてきましたよ。

私達が行ったところは、「本吉屋」さん。うなぎせいろむし 2600円。蒲焼定食3000円。

ちょっと高うございました。まぁ~一回食べたら~って感じですね。2008_0217_004

080217_125348 2008_0217_006

左の写真から「本吉屋」の玄関先。せいろむし定食。白秋の生家の前で・・・

身体の芯まで冷えた私達は、やっぱり温泉で暖まって・・・(ところが伸ちゃんだけが・・・)なぜかって?このつづきはお店で・・・・・待ってま~す。

2008年2月12日 (火)

波戸岬

2月10日のぶら~り

いやぁ~久しぶりのブログです。

世間は3連休。

私達は日曜だけが休みなので近場で混雑の少ないところに・・・

伸ちゃんも肩・腰が痛いし、いろいろ考えた結果、この日は佐賀の浦和温泉に行くことにしました。

私の予定では、202号線を通って、軽めの朝食に唐津バーガーを食べて、温泉につかって、帰りは呼子で「いか定食」な~んちゃって・・・ハハハハ

ハンバーガー屋さんの所に人だかり。「えぇ~!マラソン大会?」なんでぇ~。警備のおじさんから「ここで車止めとったらマラソンが終わるまで出られんよ」と言われて、残念ながらあきらめることに・・・くやじ~   

近くのスーパーで伊万里牛100%のハンバーガーとサンドイッチを買って食べた。

よけいに唐津バーガーが食べれんかったことに腹がたつ。

浦和温泉は今回で2回目。やっぱりお湯は最高!ぬるぬる。(何回も言うけど入湯料500円)

やっぱり今日もゆっくり入れた。ここにして正解!(黒川の家族湯と迷ったんだけど・・・)

この後、呼子のほうへ。ここまで順調に予定どおり。

しかし、目の前に「波戸岬」の標識。

行ったことがない私達はソク変更。

その途中に、こんなにきれいな景色が ・・・・・

080210_141052_3 棚田です。ここには棚田展望台があって、夕日が当たった棚田はとっても綺麗だそうです。(写真があったので・・・)とってもロマンチックです。

ようやく波戸岬に到着。なんだかいい臭い。

080210_142707 080210_143002 080210_143245

焼きカキ一盛(8個入り)800円。 サザエ(3個)500円。

毎日仕入れに行っている私から言わせてもらうと、福岡の市場で仕入れる値段。

はっきり言って安かです。

また、ここのおじさん、福岡の春住に住んでいたんだって。

焼きカキ・サザエのつぼ焼き と、きたらやっぱりあれでしょう!

伸ちゃんが「飲んでいいぞ」と言ってくれた。うれしい。

「あのぉ~」と言おうと思ったら伸ちゃんが気を使ってくれて『缶ビール1本下さい』。

私的には寒かったけん熱燗がよかったなぁ~。

でも伸ちゃんの気持ちに感謝!感謝!

しかし、はっきり言って美味しかった。満足の一日でした。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »