2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月22日 (火)

一心寺

cherryblossom4月20日のぶら~り。

その前に前回の小倉の名物は?に、石橋台の住人で近頃ちょっとメタボの仲間入りかな?の方から、貴重な情報を・・・・いただきました。なんと「焼きうどん」だそうです。

でも、わざわざ焼きうどんを小倉までね~っ!石橋台の住人さんのお土産待ってますよ!happy01

そんなことを店で話していたら、小倉の屋台にはお酒がなくて「おはぎ」がうってあるそうです。おもしろいね~。お酒大好きの私は、小倉の屋台にはまず行くことはないかなぁ~。ごめんなさいdespair

ところで今回のぶら~りは大分まで行って来ました。cherryblossomrvcar

福岡から高速で約2時間位。しかし遠い~ね。この間に二台のサイドカーと遭遇。カッコイイ!happy01天気が良かったからみんな楽しんでいるんですね。

高速光吉インターで降りてホワイトロードへrvcar・・・普通なら10分で到着ってとこなんだろうけど、この日は日曜日、それに千本の八重桜は満開ときているし。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

30分は駐車場が空くのに待ったかな?(途中トイレに行きたくなったらどうしょうか?なんて考えていたら、なんとか駐車場に止めることが・・・あぁ~よかった。)

駐車代300円・拝観料大人400円×2=800円 合計1,100円(でもこの桜見たら納得です)

Imgp0426 Imgp0435 Imgp0434                          

Imgp0436 Imgp0442 Imgp0440

Imgp0432 Imgp0431          Imgp0447             

Imgp0446 Imgp0439          Imgp0448           

ごらんの通りの満開の八重桜(千本)秋は500本の紅もみじの名所でもあるそうです。

この中の大不動明王は20メートルと日本一。本当に感激でした。(でもここで売られている、桜餅が完売で食べれなかったのが残念だったな~)

帰りにすぐそばにある塚野鉱泉に寄ることに・・・・・4~5人も入ればいっぱいと言うような小さなお風呂です。入り口に「200円入れてください」と箱が置いてありました。

正直者の私は小銭をかき集めて389円とりあえず・・・・(しかも1円玉ばっか・・・)ごめんなさい!

Imgp0452 Imgp0449     Imgp0453               

ここには3件くらいの温泉宿があるんだけど、どこの宿にもお風呂はないから

みんな泊り客はここのお風呂に入りにいくそうです。ここにはみんな3~4日位は滞在しているそうです。

ここの温泉は薬水。泉質は含炭酸重曹食塩泉

(浴用)高血圧・心臓弁膜症・心筋障害・抹消循環器障害など。

(飲用)慢性消火器疾患・慢性便秘・清涼飲料・慢性肝など。

お風呂の中には3人のおばちゃんがいて、あっ!私入れて4人やった。down

温泉の効能の話になって「風呂上りに一杯頂きなさい」と言われて、さっそく隣のお堂で

飲ませてもらうことに・・・・「それがショッパイし鉄分が・・・マズッ!」happy02

3杯飲むとやせるそうですので、これは絶対に女子の会に教えてやろぉ~。

今日の桜は満足でした。up

まだまだいいところがいっぱいありそうで、これからもドライブが楽しくなってきたなぁ~。

伸ちゃんこれからもよろしくおねがいしますね。。

2008年4月17日 (木)

小倉城

4月13日のぶら~り。

この日の天気は今一。cloud

今日は始めての小倉に行くことに・・・

福岡から高速で1時間半。

降りるところを間違えて行き過ぎてしまったけど、結果オーライでしたけどね。dash

とにかく小倉は初めて。エ~ッて感じだけど、マジです。

小倉と言えば小倉城・小倉銀店街でしょう。まずはお城から・・・

2008_0413_008 2008_0413_009_2 2008_0413_012                    

2008_0413_014 2008_0413_022 2008_0413_019

桜がきれいでした。まだまだ花見をしてましたよ。女の子達がさくらの木の下で写真を撮ってたので私も八重桜の下で・・・・ハイ!チーズ。camera

お城の堀のところには子供達が作ったであろう、こいのぼりが沢山なびいていました。

運動のためと伸ちゃんと二人で早足であるいたけど、きつかった~ね~。sadsweat01

運動せないかんね。トホホホdown

2008_0413_002_2 2008_0413_003 2008_0413_004                   

小倉銀店街です。

川端商店街と西銀商店街をあわせたような感じ。

残念ながらこの日は日曜日で魚市場が休みだったのが残念でした。

何で小倉に行ったかって?今、地球屋に修行に来ている渋谷君が5月に小倉で結婚式をあげるから、下見に行ったと言うわけです。「渋谷君おめでとう!」

車の中で、「小倉の美味しい名物ってなんかいなね~」

といいながら帰って来ました。(ちなみに昼は焼肉定食でした)普通~。

小倉の方、ごめんなさ~い。。wobbly

今度はちゃんと調べてから行きますね。cancercaferestaurant

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »