2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月14日 (土)

湯布院『彩岳館』

山下清展を楽しんだ後は温泉。

さっき見つけていたところへ。

彩岳館。まずは立ち寄り湯があるかどうかを聞いて・・・

「OK!です。」16時までいいそうです。フロントの横に自販機があってそこで券を買います。私達はタオルを用意していたから入湯料だけ。(大人600円)

2008_0608_045 2008_0608_043  チケットを買ってフロントの人に渡し、案内どうりに進むことに・・・

階段を下りたところがお風呂場になっています。

男湯・女湯・家族風呂・そして休憩室。

お湯の泉質は単純泉と炭酸水素塩泉の2種類の温泉を楽しむことができます。(美人の湯と書いてあったけど、もう手遅れかな?・・・)

2008_0608_039 2008_0608_040          

休憩室には美味しいお水が用意されていて、

お庭を眺めながらゆっくりくつろぐことができます。

食事もリーズナブルな値段から何種類かあるから、

ゆ~っくり昼食なんかいいですよね~。(今度はじぇったいに・・・)

「もうちょっとゆっくり入りたかったね~」と言いながら帰って来ました。

湯布院は色々楽しませてくれるところです。初めて行ったけど、もう一度いきたいなぁ~。

2008年6月12日 (木)

湯布院『山下清』

くぬぎの丘に行く途中に気になった看板があった。

「山下清 原画展」と書いてあって、これは絶対に行こうとレストランに行く前にもう決めていた。湯布院美術館であっているらしいけど、ナビで見ていてもなかなか見つからん!

とりあえずいろんな店が立ち並ぶ通りを歩いていくことに・・・

すごいねここは。オシャレなレストランやお土産屋などが沢山並んでいてお祭りみたい。

(後からお客さんに聞いたら夏は花火が上がったり、道端に金魚すくいなんかも出てとっても楽しいそうです。それに浴衣姿の女性も多いとか)

2008_0608_033 2008_0608_025_2 2008_0608_024 2008_0608_023

20分位歩いて、やっと見つけた美術館?。

着いたところは二階建ての建物。(二人とも大きな建物ばっかり探しよったけん、分らんはず。)美術館と言うよりもギャラリーって感じですね。

階段を上がると、お土産屋があってその奥にあった。

2008_0608_030 2008_0608_026 2008_0608_031

この写真は外に飾ってあるものです。

まぁとりあえず、入館料一人600円を払って中へ・・・

もう嬉しくてドキドキする。

中に入ったら台の上に「虫眼鏡」が3つほど置いてあり、「ご自由にお使いください」と・・・

「なるほどね~」めちゃくちゃ小さくちぎった紙を張り合わせてできた作品ばっかりだから、虫眼鏡でみらんとわからんけんね。それにしてもスゴイです。テレビでしか見たことないけんね。作品の途中に実際、山下清が書いた手紙があるんだけど、その内容がまた笑える。

作品の中には、戦後紙がなかったとき、お盆の上に貼り絵をしたり、レコード盤に貼り絵をしたり、紙がないときは紙幣をちぎって張ったりと、普通考えられないといった作品も沢山展示してあります。特に山下 清と言えば花火の作品が多いんだけど、その花火は見事ですよ。作品を見ていたら鳥肌がたつほど・・・・

2008_0608_027 2008_0608_028          

日本のゴッホと言われるだけあって、本当に天才ですね。

久々に感動!やったぁ~。

(記念に絵葉書を買っちゃいました。)

さぁ~次は温泉だぁ~・・・・

2008年6月11日 (水)

湯布院『くぬぎの丘』。

6月8日のぶら~り。

伸ちゃんと以前から「美味しいピザが食べたいね~」と話をしてて、ネットで探していたら、

湯布院に石釜ピザとイタリアンとあったので、さっそく行くことに・・・「やったぁ~」

二人とも湯布院に行ったことがないし、お風呂にも入れるし。

高速を使って湯布院ICで下車。約1時間半位かな?

まっすぐ5分位行くと左手に目的地のレストラン。「くぬぎの丘」

ちょっと小高い山を登ったところ。

着いたのが10:55分。オープンが11:00から「バッチシ」

着いた時に先客が一組(カップル)。

私達を入れて今のところ4人。ゆっくり大丈夫なのに

伸ちゃんが「ケイコ~」と私を呼んで玄関の方へ

「まだ4人やし、そげん急がんでも・・・・」と思いながら私も玄関に・・・ハハハハ

このために朝食抜きで来たからよっぽどお腹空いてたんやね。

2008_0608_001 2008_0608_003          2008_0608_014            

この日はお天気が今一だったけど、せっかくだから外のデッキ席で。

まずはドリンクとマルゲリータと手長海老のパスタとスペアリブを注文。

伸ちゃんは運転手だからノンアルコール。私はイタリアンビールを注文「ゴメン」。このビールは美味しかった。

2008_0608_007 2008_0608_009 2008_0608_008 2008_0608_011

注文してすぐにドリンクが来て、その後すぐにピザが登場!やっぱりマルゲリータ、シンプルだけど美味しいよね。それにまたバジルの香りが最高!

石釜の温度は400度あるから1分で焼きあがるそうです。せっかちの人にはいいね~。

パスタは生クリームの味付けだけどサッパリしてました。手長えびって美味しいね。スペアリブは赤ワインに漬け込んで石釜で焼き上げた物(まぁまぁかな?)。お値段?これ全部で5000円。

お料理はもちろん、お店の雰囲気もアットホームな感じで、スタッフの方も感じよかったですよ。なんせこの景色だし、最高の気分。

080608_110616_2

景色を見ながら食事していたら、あっという間に店内いっぱいになっていて、ビックリ!

こうなると同じ商売人として、早く席を空けて次の人を入れらないかんと思うとよね~。

と言うわけで30分くらい居たかな?あ~美味しかった!まだまだつづくよ。

2008年6月 4日 (水)

ビール工場見学と誕生日会。

久しぶりのブログ。

5月25日は地球屋グループ全店でサントリーのビール工場へ。

九州で飲まれるサントリーのビールはここ(熊本の阿蘇)で作られています。

と、言うのもサントリーのビールはすべて天然水で作られているからなのです。

阿蘇のおいしい天然水だからこそ、おいしいビールができるのです。

Imgp0539__

その時の写真は地球屋のケイタイのホームページにのせてあるから、見てください。

ビールのつぎ方でまろやかになり、ちょっとつぎ方を変えるとめちゃくちゃ苦い。普通、自宅では缶ビールを飲むことが多いけど、自宅で缶ビールをおいしく飲むにはまず先に泡を少したててから、グラスを斜めに傾けてそっとビールを注ぐと美味しいビールが飲めます。実際飲んだけど全然違ったよ。一度試してみて~。

今回私達は、矢沢永吉のコマーシャルでおなじみのおいしい、おいしい、プレミアムモルツをいっぱい飲んできました。「おいしかったァ~」

今まで以上においしいビールが各店で飲めることと思います。

6月1日のぶら~り は、仲良しの岩田さん・三苫さん夫妻とお誕生日会を・・・

今回は岩田さんの奥さんと伸ちゃんの誕生日を祝って、中央区御所ケ谷にある

「Sala Carina」サーラ・カリーナを予約。5年前、大名からこちらに移ってこられたそうです。

タクシーで行ったんだけど、わからんかったぁ~。

入り口が小さくてここがお店とは?・・・・

2008_0601_006 2008_0601_005 2008_0601_004

山の斜面を削って建てたような建物で、ドアを開けて階段を登ったところにテーブル席があって、そこが1階で・・・玄関が地下みたいな?いや1階で・・・あぁ~ とにかく行ってみて。

とにかくおもしろい造りになっています。

ここのオーナーは今井正三さんと言って福岡でも有名な方だそうで、三苫さんとは中村料理学校で講師としての時からのお知り合いだそうです。さすがに三苫さん顔が広いですね。

この日はお昼の3900円のコース料理です。(普通の日はランチ1900円~あるそうです。)

席に案内されたところは一番いい席でガラス窓からは中庭?中山?とにかく

気持ちのいい席です。思わずみんな「わぁ~。」って感じでした!

白ワインのフルボトルを注文。カンパ~イ「おめでとう!」。

(前菜・パスタ・メインディッシュ・デザート・コーヒーorハーブティー)

メインディッシュは3種類の中から選べることが出来ます。(手長海老・プラチナポーク・白身の魚のソテーの中から・・・)

私はプラチナポーク。伸ちゃんは白身の魚。

2008_0601_001 2008_0601_002 2008_0601_003

左から前菜・白身魚・プラチナポーク。

量的にはちょっと少なめかな?それでも昼間っからワイン飲みながらランチなんてちょっと贅沢ですね。

お酒が入り、旅行の話で盛り上がります。「また旅行に行きたいね~」なんて言いながらも、なかなか休みが取れないのが現実。あぁ~ぁ。

今日は久々におしゃべりしてホント楽しかった~。たまにはゆっくりお昼もいいですね~。

「奥さん・伸ちゃんお誕生日おめでとう!」でした。次は三苫さんの誕生日。楽しみです。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »