2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月28日 (火)

メリークリスマス。

地球屋の隊員さんにクリスマスプレゼントを作りました。

101224_191806

りんごは紅玉。直径6cm位。一人で食べるのにちょうどいい大きさです。

食べてみたけどりんごの酸味がちょうど良くてGOOD!でした。

いつもありがとう!。メリークリスマス。

2010年12月20日 (月)

クリスマスパーティー

12月19日

マイケルさんから2週間前に国産の子豚がほしい、とのことで業者にあたるけど、国産は難しいとのこと。結局ハンガリー産になりました。

2日前に子豚が届き、マイケルはわが子のように大事に抱いて帰っていきました。

そして今日、その子豚ちゃんが焼かれたわけです。

101219_182516_2

出てきた子豚ちゃんを見て坂井ちゃんが「うちの犬と一緒くらい。かわいそう」

みんなから「えぇ~犬とくらべる~」

そう言ってた坂井ちゃん「おいしい~」と言いながらたべてました。

かわいそうと言ってたのは何処に言ったとかいなね。。。。

101219_182458

私達はパエリアとリンゴのチーズケーキを焼いて。

101219_182324

もう一品ホワイトアスパラの生ハム巻きソテー。

マイケルは本当に料理が上手です。

ちょと早いけど楽しいクリスマスになりました。マイケルありがとう!

2010年12月17日 (金)

大分の特大生しいたけ

今日福岡は初雪が降ってめちゃくちゃ寒い。

101216_141842

秋田の地球屋の太田さんからリンゴが送ってきた。

盛岡リンゴです。しかしきれいですね。

味はもちろん美味しかったです。

今日のまかないは大分の特大生しいたけのハンバーグです。

肉厚で香りがよくておいしいです。ちょっと贅沢ですが・・・

101216_161808

ちょっと名刺と比べてみました。大きいでしょう~。

中身は豚肉ミンチ・にんじんみじん切り・しいたけの石づきのみじん切り・おろし山芋少々・玉子・塩コショウ・よく混ぜてしいたけの中につめる。そしてフライパンで肉の方から弱火で焼き5分くらいかな今度は返して2分くらい(ふたをして蒸し焼きのような感じ)

ソースはバター醤油味。フライパンの中のしいたけを取ってその中に醤油・バター・酒を入れて味付けします。ちょっとレモンを絞れば最高ですね。

101216_164821

ハイ!出来上がり。

今日は寒かったので豚汁付きです。

今日も頑張りまぁ~す。

2010年12月15日 (水)

辛みそ味チャンポン

昨日、島○さんちの若奥さんから田舎から送ってきたからと、(きゅうり と ブロッコリー)を頂いたので まかないに・・・・

きゅうりは・・・・乱切りにして軽く塩もみ。水気を切ったらその中に塩・ごま油・唐辛子・ゴマ・しょうがの千切りを入れて和える。さっぱりサラダ風です。

ブロッコリー・・・・固ゆでしてさっとバターで炒める。美味い。。。

そして今日のメインは辛みそ味チャンポン。ちょっと寒い日は辛い麺料理最高です。

101214_165133

2010年12月14日 (火)

パエリア

101212_165035

今日は自宅でゆっくり。。

19日のクリスマスパーティーに持っていくパエリアの練習。

久しぶりに作るので・・・・・どうかな?ちょっと心配です。

味はまずまず。。。。

そのとなりはポークスペアリブと貝柱のオリーブソテー。

そしてスーパーで買ってきた「本日おすすめの刺し盛」

私の場合、お刺身は絶対はずせません!

そして今日は赤ワインを頂きました。

今度の日曜日が楽しみです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »